So-net無料ブログ作成
検索選択
世の中の興味 ブログトップ
前の10件 | -

カッパドキア最大の地下都市 [世の中の興味]

トルコの有名な世界遺産

「カッパドキア」

100km²近くにわたって岩石地帯が広がる台地。

キノコ型や煙突型の奇妙な・・まさに奇岩が
立ち並び、その変わった巨岩の風景が
有名ですね。

Capadocia.jpg

で、そのカッパドキアに大昔のローマ帝国からの
弾圧を逃れるためにキリスト教徒達が移り住んだ
そうです。

岩をくりぬき、教会や住む場所を作ったわけですね。

そして常に弾圧の脅威にさらされていた彼らは
身を隠す地下都市を作ったそうです。






カッパドキアで今年今までで
最大の地下都市が発見されたそうです。

地下都市は250余り発見されていて、
よくそんなに岩を削ることが出来たものだと
感心してしまうのですが、カッパドキアの
岩は火山灰が堆積してできたものなので、
柔らかいのだそうです。

さて、過去最大とされる地下都市が
発見されたのは、はこの地方の中心都市
でもある、ネブシェヒルの市街地。

丘の上のお城の地下に入り組んだ
トンネルや部屋が発見されたそうです。

発見のきっかけはこの場所の
住宅建設工事中のことで作業員が
地下への入り口を発見。

ただちに建設工事は中止になり、
考古学者や地球物理学者による調査が開始され、
2014年に居住空間や調理場、ワイン醸造所、礼拝堂、
階段などから成る多層構造の地下都市が発見されたそうです。

地下でありながら、水路などもありインフラ整備も
されているということで、かなりの規模の
ようですね。

まだまだ、地下へと続くこの都市の調査は
続いているようです。

非常に貴重な遺産となる発見のようですね。
調査報告が楽しみです。













チョコレートの効果・効用。データはあるの? [世の中の興味]

小さい頃からチョコが大好きで、

今でも毎日食べてます。(^^)

特にお気に入りなのがシンプルに

「ガーナ」
sdim1195.jpg


70円とか80円で売っていたけど、
カカオ不足なのか、最近見ないなあ・・・


食べすぎで、口内炎が出来るときも
あります(^^;

そんな私の好物でもあるチョコレートなんですが、
こんなに毎日食べていても大丈夫なんだろうか?






チョコを食べるニキビが出来るとか
太るとか、昔はあまりこれを食べすぎると
よくないと言われていましたよね。

あっ、あと鼻血がでるとか・・・(笑)


でも、最近はチョコに含まれる成分で
体にいいものが注目されています。

チョコの原料のカカオ。
カカオにはポリフェノールが豊富に含まれていて
優れた抗酸化作用が期待できるそうです。

具体的にはコレステロール値を下げるとか、
ガンの発生を抑制するとか、
動脈硬化を予防する・・・など。


チョコレートとガンについてはデータが
あって、日本の6倍のチョコレート消費国である
スイスは、胃がんによる死亡者の数は
約4分の1だそうです。

また、ミネラルや食物繊維が豊富で、
カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などが
とてもバランスよく含まれているようです。

私の場合チョコレートを食べすぎると、
トイレが多くなるのですが、なるほど
食物繊維が多く入っているんですね。
これは意外でした。


ちなみに、一日にどのくらい食べるのが
よいのかと言うと、5~10g程度の
ビターチョコレート(1~2かけら程度)を
毎日続けるのがいいそうです。

mainimg.jpg

チョコレートに関しての実証実験も
よく行われているそうですよ。

例えば、約350人(45~69歳)にチョコレートを
4週間毎日25g(板チョコの半分ほど)
食べてもらって、変化を調べると・・・


チョコレートを食べることで、血圧が下がったそうです。
なんか、逆に血圧が上がってしまいそうなイメージ
だったんですが、血圧が高い人ほど、効果が
あったようで、最高血圧が平均145.6のグループでは
約6ポイント低下したそうです。

カカオポリフェノールには、血管を広げる
効果があるらしいです。なので、血圧降下が
見られると。


また、チョコを食べることで明らかに
善玉コレステロールの値が上昇したそうです。

HDL(善玉)コレステロールは、血管内壁に
へばりついて動脈硬化を引き起こすコレステロールを
引き抜いて、肝臓まで運ぶ働きをしています。
そのことで、動脈硬化を防ぐのですね。

このことから「善玉コレステロール」なんて、
呼ばれているのですが、チョコレートは
この善玉コレステロールを増やすということ
のようです。


毎日少しずつ摂取するのは、体にも
いいようですね。

ですが、あまりたくさんの砂糖分が
入っているものは、よくないので、
まぁ、食べ過ぎとカロリーに気をつけながら
ということで。





肩甲骨はがし、って痛いということはないのだろうか?方法は? [世の中の興味]

肩こりに効く!

ということで、「肩甲骨はがし」

なる言葉を最近よく聞きます。

maxresdefault.jpg


肩甲骨はがし・・・すごく
痛くてこわいネーミングなんですが、
単にストレッチのことのようです(笑)

肩甲骨を動かして、ストレッチする・・・

肩こりはもちろん、姿勢の矯正や
ダイエットバストアップにもいいようです。





肩こりがひどい人、姿勢の悪い人の
特徴は肩甲骨の付近が非常に
凝り固まっているってことがありますよね。


私も姿勢は悪い方なのですが、
やはり肩がこっています。

血行をよくして、コリをほぐせば
肩こりも治る・・・ということは、
頭では分かっていますが、実際
どんなストレッチをすればいいのでしょうかね?

肩がコリまくりの私は
とても興味があります。(笑)


肩甲骨はがしのやり方

【1】両手を肩にあてそのままヒジを大きく
ぐるぐると回すものです、前まわしと後ろまわしを
5回くらいおこないましょう。

おおーー、これだけでも気持ちがいいですよ。
ポイントは大きく回すということでしょう。

【2】両手を上にあげ、手の平を内側に向けます。
そのままひじを開くように腕をおろし背中を引き締めます。
その時に、手の平を外側に向けるようにしましょう。
肩甲骨を動かすことが目的になります。
(10回を2セット程度)

これはかなり効きますね。
このストレッチは肩甲骨がすごく締まる感覚があります。
内側に向けた手を外に向けていく時に
ググッと肩甲骨あたりが締まります。
これはいい!
やり過ぎて、上腕を痛めないように
した方がいいかも・・・・

【3】腰に掌を外側に向けた状態で添えて、
両ひじを背中の後ろでつけるような気持ちで
パタパタとさせます。
もちろん、肩甲骨を意識して行います。
(10回を2セット)

この動作も肩甲骨を強く意識してやると
良い感じですね。自分の肩甲骨が
開いたり、閉じたりしている様子を
イメージしながらやるといいかもしれません。

【4】最後にもう一度、両手を方にあててひじを
大きくぐるぐる回すを、前まわしと後ろ周りで
5回くらい行います。
かなりスッキリしますよ。

マジで肩が軽くなりました(^^)
一日2,3回やるといいかもしれません。


youtubeを貼っておきます。↓









中野瑠美 元女囚で刑務所への差し入れ代行をやっている女性。 [世の中の興味]

刑務所への差し入れ代行という
変わった業務をする会社の
社長である、中野瑠美さんという
方を知ってますか?






なかの・るみ 昭和47年12月9日大阪・堺市生まれ。
身長147センチ 。

こんな方です。

o0800060013445041836.jpg

会社の名はHEART-COMPANY。
刑務所や拘置所への差し入れの
代行業をやっているそうです。


大体の施設の面会時間は
平日の9時から4時。

なので、普通に勤めている人に
とっては、差し入れは難しい時間帯。

また、宅配や郵便での差し入れも
刑務所や拘置所となると
どういったものなら渡せるのか、
許可、不許可が分からなくて、
差し入れしたけど、不許可で
戻ってきてしまった・・・・

そんなケースも多いらしい。

差し入れのことについては
何でも相談して欲しい・・・

そんな思いから、この会社
を立ち上げたということです。


そして、彼女自身も服役した
経験があるそうです。

罪は覚せい剤取締法違反。

4回逮捕され、執行猶予が1回、
懲役合計12年間の服役生活。

相当な犯罪者としての経験が
ある女性です。


逆にそんな経験があるからこそ
こういう仕事が出来る部分も
あるようです。


どんな人にニーズがあるかというと、
特に、収容者の家族や関係者で、
差入ができない方。

遠方の刑務所に入ってしまうと、
なかなか面会もできない。

その上、面会は平日のみとなると
差し入れしたくても、中々・・・

という方も結構いるらしい。

しかし、実際には依頼は会社として
なりたつほどあるのだろうか?
と疑問がわくのですが、

月に50件ほどの依頼があるそうだ。
月収は30万ぐらい、ということだから、
会社としてはまだまだこれからと
いったところでしょうか?

nakano1.jpg

彼女が刑務所に入っている時の
エピソードでおもしろいのが、
TVの番組で一番人気があったのが、
「警察24時」のような番組だったそうです。

自分達が捕まっているのに、
こういう番組を皆、食い入るように
見ていたそうです(^^;







ポンペイのグリーンマンとグリーンレディとは? [世の中の興味]

イタリアポンペイ遺跡という
有名な場所があります。

火山の噴火・火砕流に
のみこまれた街です。






pompei5.jpg

子供の頃に読んだ本に載っていて
それ以来、いつか行ってみたい
場所の一つではあるのですが、

近年発見されたのが、緑に
変色した骨。


ポンペイ遺跡の地下室にあった
54体の人骨の中で、骨が緑色に
なっているものがあったそうです。

身に着けていた装飾品が骨と
化学反応を起こして、グリーン
なったらしい。

この地下室は貿易商を営む、このグリーンマンの
地下貯蔵庫だったようです。
グリーンマンの名は「ルキウス・クラッシウス・テルティウス」。
(遺体のそばに印鑑があったことから
判明したそうですね。)


どうやら、自分の財産を失うのが
こわくて、噴火しているというのに、
逃げ遅れてしまったようです(^^;

そして、同じように逃げ遅れた人々を
地下室にかくまってあげた。

噴火と大量の火山灰で苦しみながらも
残った食料で数日間は生き延びていたようです。

しかし、力尽きて全員死亡。

The%20Rock!!.jpg

グリーンレディは身に着けていた
貴金属と骨が反応して骨がグリーンに
なってしまったようですが、

グリーンマンの方は、金貨と骨が
反応したのだとか・・・・


そして、なんとグリーンレディの遺骨のなかには
胎児の小さな骨があったのです。

そこで、推測されたのが、グリーンレディは
グリーンマンの愛人だということ。
つまり、この胎児の父親はグリーンマンでは?
ということらしい・・・

愛する愛人と生まれてくる子・・・
そして、大事な財産を守ろうと
最後までもがいたのかもしれません。

歴史はロマンですねぇ





鎌倉の紅葉は今年もライトアップされる? [世の中の興味]

通常でも人が多く、人気の
観光スポット鎌倉」。

img_3417.jpg


紅葉の時期はお寺と合わせての
景色がとても雰囲気があって
いいです。

毎年、鎌倉の長谷寺では
ライトアップイベント
やっていますが、今年はどうでしょうか?






大体、毎年11月下旬から12月上旬にかけて
ライトアップされますが、今年も当然
あるようです(^^)

11月の勤労感謝の日ぐらいからの
予定のようです。(去年は11/22(土)~
12/7(日)まで)

37a81e827dc82b3e30c753d9b68aab44.jpg

鎌倉の紅葉自体の見ごろが
11月の中旬から12月の中旬です。
海の近くですし、一般的な紅葉の
時期より少し遅めですね。


鎌倉というと京都ほどでは
ありませんが、お寺が多いです。
なので、おすすめはお寺や神社を
巡りながら、同時に紅葉を楽しむ
コースです。


円覚寺や浄智寺、鎌倉宮、有名な鶴岡八幡宮、
建長寺、東慶寺そして長谷寺と、数々の
紅葉スポットがあちこちにあります。

そして、やはりその中でも人気なのが
長谷寺のライトアップされた紅葉ですね。



こんな綺麗な紅葉が見れます。
絶対生で見たいですねー。

デートスポットでも有名な
鎌倉ですが、紅葉をからめた
デートもいいかもです。








瀬戸内海のレモン島と呼ばれる生口島 [世の中の興味]

気候のいい瀬戸内海で
レモン島と呼ばれる島が
あります。






広島県はレモンの生産量が
日本一なんです。

その中で生口島(いくちじま)は
国産レモン発祥の地とも言われていて、
別名「レモン島」と言われています。

そして、レモンの生産量も日本一。

Ikutizima01.jpg

実際、生口島には、レモン谷と
言われる程の、レモン畑が
広がっています。

今は、秋口なので、
爽やかな香りと味わい
グリーンレモンがおいしいです。

ikutijimaremonn.jpg

よくあるイエローレモンは年末から
5月にかけて。まろやかな
酸味と香りが楽しめます。

レモン料理も色々あるようですね。

皮ごとレモンが入っている
「しまなみピザ」

「たこカツレモンラーメン」
「レモンケーキ」
「レモンジャム
etc

またホテルではこんな
レモン風呂も楽しめます。

image1_600_450.jpg

ひょっこりひょうたん島のモデルに
なった「瓢箪島」も見れます。

1429-img-main.jpg


しまなみ海道の途中の生口島。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか・・・





川越祭り2015年10月の予定は?山車も出る? [世の中の興味]

平成27年10月川越祭りは

10月17日(土)、18日(日)

です。


川越祭りの特徴である

山車のひきまわしも

もちろん見れます。


hiru01_s.jpg






昼間も夜もお祭りが続くのが、

川越祭り。

山車も違った顔を見せます。


昼間の川越まつりは、人形や彫刻、

幕の刺繍など、それぞれ違う個性を

もった山車を比べながら見て回る。

また、手古舞姿に身を包んだ艶やかな

小江戸小町や、山車を自在に操る鳶、

曳き手の姿、まつり囃子などが楽しみ。



夜の山車は提灯に明りがともり、

昼間とは全く違う姿を見せます。

幻想的な姿となった山車の様子。

そして囃子が入り乱れ、曳き方衆の

提灯が乱舞する曳っかわせが、

川越まつり最大のみどころとなります。


yoru-01_s.jpg

昼間の山車のひきまわしは、

午後2時から市役所前で。

各町内の山車が市役所前を
巡行します。


夜の山車の見どころは

何と言っても午後6時半ごろから

9時ごろまでの

中央通り、蔵造りの町並みと各交差点で

くりひろげられる曳っかわせ。

曳き方衆の提灯が乱舞するその光景は

圧倒的な迫力です。


この川越祭りは2005年に

国指定重要無形民俗文化財と

なっています。

360年も続いているのですから

すごいですねぇ。

about3_s.jpg


そして、祭りとしての規模も

相当なものですし、来場者も

2日間で70万人!

あの京都の祇園祭りよりも

来場者が多かった年も

あるそうで・・・(^^;


とにかく、人人人・・・

な状態です。

b0010915_22393097.jpg


ですので、車での来場は

当然避けた方がよいです。

一応、市の駐車場もありますが、

1000台程度でしたので、

朝一で即、満杯になってました。


どうしても車で、ということでしたら、

川越駅・本川越近辺のコインパーキング利用を

おすすめします。

お祭り会場付近まで車で行くと、

渋滞にはまりますのでご注意を。

後は、西武線沿線の本川越一つ手前の

駅に止めて、一駅だけ電車利用というのも

ありかも・・・。


それと、もう一つ気をつけたいのが、

トイレです。

これは、本当に困りますので、

特に女性の方は、ご注意ください。

案内図がありますので、持ち歩いて

いた方がいいかもしれません。







ハロウィンの衣装で仮装するキッズは100均がおすすめ! [世の中の興味]

ハロウィンの衣装って

意外と悩むものです。

既成品でいいものって
ありそうで、ないし、

作るにしても、どんな感じがいいのか・・・







ハロウィン風のコスプレって

高いです。また、このての衣装を

探すときはドンキホーテに行ったり

しますが、やっぱり高いんですよねぇ。


子供の場合はどんどん大きくなるし、

高い物を買っても来年は着れない、

なんてことにもなります。


というわけで、ハロウィンで仮装する

キッズは100均グッズでコスプレを

しちゃいましょう(^^)


P1030545.jpg

これ、100均で有名なダイソーの

売り場なんですが、使えそうなものが
いっぱいなんです。

img_0.jpg


ハロウィンの時期は、100円均一に

かなり多くのグッズが売られています。

お店によっては特設コーナー

あります!

そんな100均を使って

プチプラで仮装しちゃいましょう!


小物類は本当に色々と

売られているので、揃えていくと

立派な仮装キッズになりますし、

個性的な仮装衣装に仕上げられます!


normal.png

今年のハロウィンは100均で

安く・かわいくでいってみては、

どうでしょうか?






panpukin.jpg

可愛いなぁ(^^)

これで、こういう小物を・・・

無題.png

持たせれば、ハロウィンな
感じになりますね。

ハロウィンは10月31日。

2014年は金曜日だったため、
仮装した人が街中にあふれていました。

今年は土曜日。

昨年同様の
大きな盛り上がりを見せるか注目です。

ネオ屋台村スーパーナイト 今年も有楽町でやってます!値段は? [世の中の興味]

毎年、4月から11月まで

東京国際フォーラム 地上広場

で開かれている

ネオ屋台村スーパーナイト。

今年もやっていました。


pho_stall_11.jpg

こんな感じで、結構にぎわっていましたね。






カラフルでかわいいキッチンカーが沢山です。

エスニック系の料理などの多くの

屋台メニューがとても安く食べられます。

場所柄、お買物やお仕事の帰り道に

寄っている人が多くて、自分が行ったときは

混んでいました。

pho_stall_05.jpg



値段は、入場無料。

料理・ドリンク購入はもちろん有料。
通常メニューは500円以下。
プレミアムメニューは1000円です。

ただ、プレミアムメニューは

数量が限定のようで、

なくなり次第おしまいになって

しまいます。

pho_stall_08.jpg


ネオ屋台村って

雨天決行で少しの雨なら

やっているのですが、

実は、雨が降っていると

空いていて、狙い目だったりします(笑)


過去に雨の時行ったら、

恐ろしく空いていて、のんびり

食べられたんですよ(^^)


って、youtubeにこんなのがありました↓




デートにもファミリーお出かけにも

おすすめのイベントです。


東京国際フォーラムは

有楽町駅から近いですしね。





前の10件 | - 世の中の興味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。