So-net無料ブログ作成
検索選択
あれこれ ブログトップ

高血圧の原因や食事・改善法などは? [あれこれ]

よく言われていますが、日本人の
3人に1人は高血圧らしい。

一般的によく知られている
高血圧の定義として、
上は140以上で、下は90以上・・・

なんて言われてますね。

でも、実際に自覚症状がないのが
高血圧。

なので、治そうという意識も希薄
だったりします。






しかし、これを放っておくと
動脈硬化とか、脳卒中とか心筋梗塞などに
なりやすい・・・ということもよく知られていますね。

ketuatu_sokutei.jpg

高血圧の原因は・・・

1.塩分の摂りすぎ
2.肥満
3.過剰なストレス
4.大量アルコール摂取
5.タバコの吸いすぎ
6.運動不足

どれも、生活習慣によるものと
言えますね(^^;

なので、逆に考えれば予防しやすわけです。

また、食事で高血圧を予防することも
出来ます。

ミネラルが豊富な海藻類(わかめなど)、カリウムが
豊富なホウレン草や小松菜は、血圧の値を下げる
そうです。

ココアやコーヒーも血圧を下げる飲み物として
知られています。


運動も血圧を下げるには効果があると思います
私も高血圧でしたが、毎日30分以上のジョギングで
血圧を下げることができました。

スロージョギングがおすすめです。
ダイエットにも最高ですしね。



高血圧は9割は生活習慣が原因ですが、
残りの一割は、原発性アルドステロン症という
病気によるものだそうです。


原発性アルドステロン症はアルドステロンという
ホルモンが体内で過剰に分泌される ことで
引き起こされる高血圧症です。

その多くは、副腎(腎臓の上にある小さな臓器)に
でき た腫瘍が原因だということですが、副腎に
腫瘍ができることで、なぜ過剰に分泌されるかは
まだわかっていないそうです。

手術で副腎を摘出することで、良くなることが
多いそうです。若いのに高血圧と言う人は
この病気である可能性が高いそうです。







スズメバチの天敵や駆除。そして外来種ツマアカスズメバチ [あれこれ]

最近、スズメバチの被害が多く
聞かれるようになった。


10月になると巣も巨大化して
活動が活発になるそうですね。

oosuzumebachi_06231.jpg

ハチの中でも大型で攻撃的。
女王蜂を守るというその防衛本能から
大きな動物も襲撃する。


こちらから何もしていないのに攻撃してくるように
感じますが、実は人間が巣のそばにいるから
攻撃してくるということが多々あるようです。


スズメバチによる死亡例というのは
蛇や熊のそれを大きく上回っていて
人にとって、もっとも身近で危険な
生物と言えるかもしれません。


そんなスズメバチにも天敵は
もちろんいるんです。






オニヤンマやカマキリなどの
大型の昆虫や野鳥もそうなんですが、
最強の天敵は「ハチクマ」という鳥。

Oriental_Honey-buzzard_(Pernis_ptilorhynchus)-_Male_at_Kolkata_I_IMG_7451.jpg

動物食の鳥で、スズメバチが好物のようです。
木の上などに作られた巣でも、地中にある巣でも
掘り起こして、捕食する。幼虫や蛹を主たる獲物
にしているようです。


で、素朴な疑問でこのハチクマという鳥は
スズメバチに刺されないの?と思うのですが・・・

ハチクマはスズメバチの攻撃を受けても
滅多に刺されることはないそうです。
というのも、全身硬い羽毛で覆われており
それが、鱗のように厚く密生しているそうです。
なので、毒針が通らないのだそうです。


また、あれだけしつこいスズメバチが
襲ってきたハチクマに対して、反撃を
あきらめることが、たまにあることが確認
されています。

これは、ハチクマがスズメバチの攻撃性を
奪うフェロモンを出しているという説があるそうです(本当?)

なんとか、このハチクマという鳥を使って
スズメバチ退治ができるといいんですがねぇ
野生の鳥だけにそれは、難しそうですね。


さて、スズメバチの駆除ですが、手におえない
大きさの巣などは、業者に頼むしかないし、
その方が、安全と言えると思います。

気になる値段ですが、ハチの種類・時期によって
値段は違うようですが、1万~2万5千円 のようです。
オオスズメバチの最盛期での駆除代は2万5千円。
業者によって値段はまちまちです。

また、プロが使う超即効性のスプレーなんてのも
あります。1980円↓

hatinokkul00.png

こんな駆除もあるんですねぇ↓




また2012年ごろより外来種のスズメバチが
対馬で確認されています。

ツマアカスズメバチ

Vespa_velutina_up.JPG

黒っぽいスズメバチで日本でよく見かける
スズメバチとは違う感じですね。東南アジアから
中国・台湾まで、またフランス・ドイツなどにも
生息域を広げていようです。

最初は地中に巣をつくり、巣が大きくなると
樹上に引越しをするという習性を持っていて、
巣を刺激すると執拗に追いかけてくるらしいです。

すでに、今年9月に北九州市でツマアカスズメバチの営巣
が確認されたそうです。そして問題なのは、ミツバチを
捕食すること。専門家は・・・・

「ミツバチの成虫を狩ることが確認されていますが、
ミツバチの幼虫を含む巣全体への攻撃行動はなくて、
養蜂業への打撃はさほど心配する必要がないように
思える」

と言ってはいましたが・・・

ひとつの養蜂業者だけで年間、10以上の巣箱(蜂洞)が
全滅させられたという報告もあそうです。

なんとか、拡大を食い止められるとよいのですが・・・






フィンランドも紅葉がある。名は「ルスカ」 [あれこれ]

フィンランドと言うと、イメージ
一言で言うと、「北欧の寒いとこ」

なんですが(笑)

フィンランドにも短い紅葉があるそうです。
フィンランド語で「Ruska(るすか)」というそうです。

8月の後半は日本では、まだまだ暑い日が
続いてますが、フィンランドではその頃から
すでに秋の気配が・・・

そして、9月~10月がルスカ(紅葉)の時期なんですが、
ピークはすぐ終わるそうです(^^;
10月末には、葉が落ちてしまう。

まさに一瞬のルスカ(紅葉)なんですね。

5e25f67646f53b1c0c7a60d8caf0bdf21.jpg

上の画像はフィンランドの秋の様子ですが、
何となく日本的な感じがしますよね。





でも、紅葉と言うと日本ではやはり赤!なんですが、
フィンランドでは、黄色やオレンジ

日本より北に位置しているせいなんでしょうか、
赤を通り越してすぐに黄色になってしまうのかな?

a48266f9c5cb56d7b0b69aea56defba511.jpg

その短さが、フィンランドで生活している
人達にとってははかなく感じられるようで、
それは、日本人にとっての桜と通じる部分が
あるのかもしれません。

フィンランド人が日本人のように
シャイで控えめなのも、そういう季節感に
共通点があるからなのか・・・・。

そして、紅葉を指す言葉は世界でも
日本とフィンランドだけにしかないそうです。

森と湖の国フィンランド。

今なら、ルスカ(紅葉)とオーロラ
両方が楽しめそうですが・・・

行ってみたいなぁ・・・・







マクドナルドが昼マックの廃止を検討 [あれこれ]

昨日、久しぶりに昼にマクドナルドに
立ち寄りました。

マックってたまに食べたくなりますよね(^^;

で、セットを頼もうと思って
メニューをみていたのですが・・・

ハンバーガーのセットってなくなったんですね
ハンバーガーは単品のみの扱いになったのを
知りませんでした。

なので、テリヤキマックバーガーのセットに
決めました。食べたことある人は分かると
思いますが、これは、タレがかなりついて
いるので、車を運転しながら食べるのは
難しいんです。

でも、昨日は店内で食べようと
思っていたので、テリヤキバーガーの
セットにしたんです。

q_teriyakimcburger_l.jpg

セットで600円(だったかな?)と
書いてあります。

なのに、会計は450円。

なんで?

なんでそんなに安いんだ?

今の今まで疑問でした(^^;






昼マックなるものがあったとは、
知らなんだ。
ランチタイムの値段ということ
だったのを今、知りました。

というのも、こんなニュース
流れていたから・・・

昼マック廃止検討

「日本マクドナルドが平日の昼に提供している
割安なセットメニュー「昼マック」の廃止を
検討していることが8日、分かった。
輸入牛肉など原材料費の高騰で割引メニューの
継続が困難になったとみられる」

がーーん!

昼マックを知っていたら、
もっと利用していたのに・・・・

時、すでに遅し(笑)


あの使用期限切れの鶏肉を使って
いたことが発覚しての売り上げ不振が
尾を引いているのでしょうね。


子供が小さい頃、毎週日曜日の朝は
マックでした。子供はハッピーセットの
おもちゃを楽しみにしていたんですよね。

あの頃のマックは今考えると、とても
魅力的で輝いていました。


マックがだんだんしぼんでいくようで
悲しい・・・・






南伊豆 [あれこれ]

一年で一番お休みを取れるのが、俺の場合
正月です。

今回は12月30日~1月7日まで休みました。

結構、長い方なのかな?

なので、この期間中によく家族で旅行にいくのですが、
数年前までは、毎年軽井沢の方へスキーに出かけた。
アウトレットもあるし、買い物とスキーをするのが
恒例行事になっていた。







今年は、伊豆へ旅行。

伊豆へは若い頃からかなりの回数、行っている。

スキューバーダイビングをやっているせいです。
近場だと伊豆のダイビングポイントがGOODなところが
多いから。なので、伊豆には相当来ているんです。

でも、今回は南端の石廊崎付近までドライブした。
ここまで来るのは初めてだったけど、南伊豆の
海の綺麗さにはびっくりした。

ここまで来ると本当に海がきれいです。

で、そのまま西の海沿いの道を土肥まで走ったのだけど
港町らしい入江が次々と現れて、素晴らしかった。
ここら辺を走るのも初めてだったから・・・

田舎の港町って感じでね。

すごくいい雰囲気。息子も感激していた。

伊豆の良さを再認識しました。
そして、今回は潜らなかったけど、

南伊豆で潜って見たくなりましたね(^^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おつきあいはツライよ [あれこれ]

昨晩は、仕事絡みの飲み会でした。
新年会というやつですね。(^^)


3つの取引先と新年会が重なってしまったんですが、
とりあえず一か所はお断りをして、後の2か所を
従業員と手分けしていきました。


俺が行った方は、都内繁華街の某所で、かなりの大人数で
の飲み会。大きなお座敷での宴会でした。

たばこを吸ってもいい場所らしいが、床が畳なので、
焦がされるのは嫌らしくて、禁煙スペースを作って
そこのテーブルで皆、プカプカと吸ってましたね。(^^;

昔に比べて、すっかりお酒が弱くなってしまい、
どちらかというと、もう酒は嫌いになってきてしまったが、
おつきあいで仕方なく、つがれると飲んでました。

気持ち悪くなってしまうですよね。

そう・・・酔う前に気持ち悪くなって、トイレ
こもることになるのだ(笑)

酒が強い人が心底羨ましい・・・

でも、飲んでいないと酒って弱くなるものなんだろうか?

若い頃は、一人で吉祥寺に飲みに行くほど、酒を飲むのは
すきだったんだけどなぁ。

顔のケア [あれこれ]

自分は男なんですが・・(^^;

最近、いや、もうずいぶんと前からほうれい線が
気になっています。

結構、くっきりとでてしまっていて、嫌で嫌でしょうがない(笑)

よくブルドック顔っていうけど、そんな感じになってきちゃった。

実年齢には全然見えないって言われるけど、やっぱ
年と共に顔がたるんでくるし、シミやイボが出てくる。

「なんでそんなとこから生えるんだ!」

と叫びたくなるほど、訳の分からないところから
毛がはえてくるしぃ(笑)

女みたいに、化粧水を塗り、クリームも塗ってます。

いつも、冬場は顔がカサカサで白くなるんだけど、
手入れをしているせいか、いつもしっとりしてます。

そして、毎朝、毎晩、顔筋トレーニングたるみ防止!

家族は笑ってますが、そんなことを気にしていられないです。
まだまだ、若くいたいですしね。

そして、かっこいい男になりたいし(笑)

そう、思っている気持ちってすごく大事ですよね?

外での仕事だから、顔はかなり傷むなー・・・

夏場には紫外線浴びまくりですし・・・・

来年の夏は、紫外線のケアもしないと
シミがひどい。

若い頃はまったく気にしないで良かったことを
気にするようになってきました。

年を取るとはそういうことです。

若い方は早めのケアを(笑)

プラットフォーム [あれこれ]

サーバー障害なのか何なのか分からないけど・・・
復旧にずいぶん長くかかっているなぁ=。

いや、ソネットブログのことです。

「【お知らせ】現在、全てのブログサービスの動作が
一時的に重くなる状態が発生しております。
ご迷惑をおかけしますことを、お詫びいたします。」

ずっとこのテロップが出っ放しですよ。(^^;


まぁ、だいぶサクサクしてきたけどね。
障害発生時は重くて重くて、ブログやる気になれんかったし。

重いといえば、電話でインターネットの時代は
夜のネットは本当に重かった。チャットなんて
とてもじゃないけど、やってらんなかった。
win98だったし・・・でもこれ結構気に入っていたんだけどな。

友人はいまだにwin98でやっている。
よく動くよね。「もう限界」っていいつつも
もう、7年ぐらいたっている(笑)

俺が気に入っていたのは、XP。

今は7だけど、XPはすごく使いやすかった。
今でもXPのファンっているみたいですけどね。

ちなみに女房用にノートパソコンを先日、買いましたが、
8は使いにくかったです。(^^)

あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。