So-net無料ブログ作成

高血圧の原因や食事・改善法などは? [あれこれ]

よく言われていますが、日本人の
3人に1人は高血圧らしい。

一般的によく知られている
高血圧の定義として、
上は140以上で、下は90以上・・・

なんて言われてますね。

でも、実際に自覚症状がないのが
高血圧。

なので、治そうという意識も希薄
だったりします。






しかし、これを放っておくと
動脈硬化とか、脳卒中とか心筋梗塞などに
なりやすい・・・ということもよく知られていますね。

ketuatu_sokutei.jpg

高血圧の原因は・・・

1.塩分の摂りすぎ
2.肥満
3.過剰なストレス
4.大量アルコール摂取
5.タバコの吸いすぎ
6.運動不足

どれも、生活習慣によるものと
言えますね(^^;

なので、逆に考えれば予防しやすわけです。

また、食事で高血圧を予防することも
出来ます。

ミネラルが豊富な海藻類(わかめなど)、カリウムが
豊富なホウレン草や小松菜は、血圧の値を下げる
そうです。

ココアやコーヒーも血圧を下げる飲み物として
知られています。


運動も血圧を下げるには効果があると思います
私も高血圧でしたが、毎日30分以上のジョギングで
血圧を下げることができました。

スロージョギングがおすすめです。
ダイエットにも最高ですしね。



高血圧は9割は生活習慣が原因ですが、
残りの一割は、原発性アルドステロン症という
病気によるものだそうです。


原発性アルドステロン症はアルドステロンという
ホルモンが体内で過剰に分泌される ことで
引き起こされる高血圧症です。

その多くは、副腎(腎臓の上にある小さな臓器)に
でき た腫瘍が原因だということですが、副腎に
腫瘍ができることで、なぜ過剰に分泌されるかは
まだわかっていないそうです。

手術で副腎を摘出することで、良くなることが
多いそうです。若いのに高血圧と言う人は
この病気である可能性が高いそうです。







カッパドキア最大の地下都市 [世の中の興味]

トルコの有名な世界遺産

「カッパドキア」

100km²近くにわたって岩石地帯が広がる台地。

キノコ型や煙突型の奇妙な・・まさに奇岩が
立ち並び、その変わった巨岩の風景が
有名ですね。

Capadocia.jpg

で、そのカッパドキアに大昔のローマ帝国からの
弾圧を逃れるためにキリスト教徒達が移り住んだ
そうです。

岩をくりぬき、教会や住む場所を作ったわけですね。

そして常に弾圧の脅威にさらされていた彼らは
身を隠す地下都市を作ったそうです。






カッパドキアで今年今までで
最大の地下都市が発見されたそうです。

地下都市は250余り発見されていて、
よくそんなに岩を削ることが出来たものだと
感心してしまうのですが、カッパドキアの
岩は火山灰が堆積してできたものなので、
柔らかいのだそうです。

さて、過去最大とされる地下都市が
発見されたのは、はこの地方の中心都市
でもある、ネブシェヒルの市街地。

丘の上のお城の地下に入り組んだ
トンネルや部屋が発見されたそうです。

発見のきっかけはこの場所の
住宅建設工事中のことで作業員が
地下への入り口を発見。

ただちに建設工事は中止になり、
考古学者や地球物理学者による調査が開始され、
2014年に居住空間や調理場、ワイン醸造所、礼拝堂、
階段などから成る多層構造の地下都市が発見されたそうです。

地下でありながら、水路などもありインフラ整備も
されているということで、かなりの規模の
ようですね。

まだまだ、地下へと続くこの都市の調査は
続いているようです。

非常に貴重な遺産となる発見のようですね。
調査報告が楽しみです。













チョコレートの効果・効用。データはあるの? [世の中の興味]

小さい頃からチョコが大好きで、

今でも毎日食べてます。(^^)

特にお気に入りなのがシンプルに

「ガーナ」
sdim1195.jpg


70円とか80円で売っていたけど、
カカオ不足なのか、最近見ないなあ・・・


食べすぎで、口内炎が出来るときも
あります(^^;

そんな私の好物でもあるチョコレートなんですが、
こんなに毎日食べていても大丈夫なんだろうか?






チョコを食べるとニキビが出来るとか
太るとか、昔はあまりこれを食べすぎると
よくないと言われていましたよね。

あっ、あと鼻血がでるとか・・・(笑)


でも、最近はチョコに含まれる成分で
体にいいものが注目されています。

チョコの原料のカカオ。
カカオにはポリフェノールが豊富に含まれていて
優れた抗酸化作用が期待できるそうです。

具体的にはコレステロール値を下げるとか、
ガンの発生を抑制するとか、
動脈硬化を予防する・・・など。


チョコレートとガンについてはデータが
あって、日本の6倍のチョコレート消費国である
スイスは、胃がんによる死亡者の数は
約4分の1だそうです。

また、ミネラルや食物繊維が豊富で、
カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などが
とてもバランスよく含まれているようです。

私の場合チョコレートを食べすぎると、
トイレが多くなるのですが、なるほど
食物繊維が多く入っているんですね。
これは意外でした。


ちなみに、一日にどのくらい食べるのが
よいのかと言うと、5~10g程度の
ビターチョコレート(1~2かけら程度)を
毎日続けるのがいいそうです。

mainimg.jpg

チョコレートに関しての実証実験も
よく行われているそうですよ。

例えば、約350人(45~69歳)にチョコレートを
4週間毎日25g(板チョコの半分ほど)
食べてもらって、変化を調べると・・・


チョコレートを食べることで、血圧が下がったそうです。
なんか、逆に血圧が上がってしまいそうなイメージ
だったんですが、血圧が高い人ほど、効果が
あったようで、最高血圧が平均145.6のグループでは
約6ポイント低下したそうです。

カカオポリフェノールには、血管を広げる
効果があるらしいです。なので、血圧降下が
見られると。


また、チョコを食べることで明らかに
善玉コレステロールの値が上昇したそうです。

HDL(善玉)コレステロールは、血管内壁に
へばりついて動脈硬化を引き起こすコレステロールを
引き抜いて、肝臓まで運ぶ働きをしています。
そのことで、動脈硬化を防ぐのですね。

このことから「善玉コレステロール」なんて、
呼ばれているのですが、チョコレートは
この善玉コレステロールを増やすということ
のようです。


毎日少しずつ摂取するのは、体にも
いいようですね。

ですが、あまりたくさんの砂糖分が
入っているものは、よくないので、
まぁ、食べ過ぎとカロリーに気をつけながら
ということで。





スズメバチの天敵や駆除。そして外来種ツマアカスズメバチ [あれこれ]

最近、スズメバチの被害が多く
聞かれるようになった。


10月になると巣も巨大化して
活動が活発になるそうですね。

oosuzumebachi_06231.jpg

ハチの中でも大型で攻撃的。
女王蜂を守るというその防衛本能から
大きな動物も襲撃する。


こちらから何もしていないのに攻撃してくるように
感じますが、実は人間が巣のそばにいるから
攻撃してくるということが多々あるようです。


スズメバチによる死亡例というのは
蛇や熊のそれを大きく上回っていて
人にとって、もっとも身近で危険な
生物と言えるかもしれません。


そんなスズメバチにも天敵は
もちろんいるんです。






オニヤンマやカマキリなどの
大型の昆虫や野鳥もそうなんですが、
最強の天敵は「ハチクマ」という鳥。

Oriental_Honey-buzzard_(Pernis_ptilorhynchus)-_Male_at_Kolkata_I_IMG_7451.jpg

動物食の鳥で、スズメバチが好物のようです。
木の上などに作られた巣でも、地中にある巣でも
掘り起こして、捕食する。幼虫や蛹を主たる獲物
にしているようです。


で、素朴な疑問でこのハチクマという鳥は
スズメバチに刺されないの?と思うのですが・・・

ハチクマはスズメバチの攻撃を受けても
滅多に刺されることはないそうです。
というのも、全身硬い羽毛で覆われており
それが、鱗のように厚く密生しているそうです。
なので、毒針が通らないのだそうです。


また、あれだけしつこいスズメバチが
襲ってきたハチクマに対して、反撃を
あきらめることが、たまにあることが確認
されています。

これは、ハチクマがスズメバチの攻撃性を
奪うフェロモンを出しているという説があるそうです(本当?)

なんとか、このハチクマという鳥を使って
スズメバチ退治ができるといいんですがねぇ
野生の鳥だけにそれは、難しそうですね。


さて、スズメバチの駆除ですが、手におえない
大きさの巣などは、業者に頼むしかないし、
その方が、安全と言えると思います。

気になる値段ですが、ハチの種類・時期によって
値段は違うようですが、1万~2万5千円 のようです。
オオスズメバチの最盛期での駆除代は2万5千円。
業者によって値段はまちまちです。

また、プロが使う超即効性のスプレーなんてのも
あります。1980円↓

hatinokkul00.png

こんな駆除もあるんですねぇ↓




また2012年ごろより外来種のスズメバチが
対馬で確認されています。

ツマアカスズメバチ

Vespa_velutina_up.JPG

黒っぽいスズメバチで日本でよく見かける
スズメバチとは違う感じですね。東南アジアから
中国・台湾まで、またフランス・ドイツなどにも
生息域を広げていようです。

最初は地中に巣をつくり、巣が大きくなると
樹上に引越しをするという習性を持っていて、
巣を刺激すると執拗に追いかけてくるらしいです。

すでに、今年9月に北九州市でツマアカスズメバチの営巣
が確認されたそうです。そして問題なのは、ミツバチを
捕食すること。専門家は・・・・

「ミツバチの成虫を狩ることが確認されていますが、
ミツバチの幼虫を含む巣全体への攻撃行動はなくて、
養蜂業への打撃はさほど心配する必要がないように
思える」

と言ってはいましたが・・・

ひとつの養蜂業者だけで年間、10以上の巣箱(蜂洞)が
全滅させられたという報告もあそうです。

なんとか、拡大を食い止められるとよいのですが・・・






肩甲骨はがし、って痛いということはないのだろうか?方法は? [世の中の興味]

肩こりに効く!

ということで、「肩甲骨はがし」

なる言葉を最近よく聞きます。

maxresdefault.jpg


肩甲骨はがし・・・すごく
痛くてこわいネーミングなんですが、
単にストレッチのことのようです(笑)

肩甲骨を動かして、ストレッチする・・・

肩こりはもちろん、姿勢の矯正や
ダイエット、バストアップにもいいようです。





肩こりがひどい人、姿勢の悪い人の
特徴は肩甲骨の付近が非常に
凝り固まっているってことがありますよね。


私も姿勢は悪い方なのですが、
やはり肩がこっています。

血行をよくして、コリをほぐせば
肩こりも治る・・・ということは、
頭では分かっていますが、実際
どんなストレッチをすればいいのでしょうかね?

肩がコリまくりの私は
とても興味があります。(笑)


肩甲骨はがしのやり方↓

【1】両手を肩にあてそのままヒジを大きく
ぐるぐると回すものです、前まわしと後ろまわしを
5回くらいおこないましょう。

おおーー、これだけでも気持ちがいいですよ。
ポイントは大きく回すということでしょう。

【2】両手を上にあげ、手の平を内側に向けます。
そのままひじを開くように腕をおろし背中を引き締めます。
その時に、手の平を外側に向けるようにしましょう。
肩甲骨を動かすことが目的になります。
(10回を2セット程度)

これはかなり効きますね。
このストレッチは肩甲骨がすごく締まる感覚があります。
内側に向けた手を外に向けていく時に
ググッと肩甲骨あたりが締まります。
これはいい!
やり過ぎて、上腕を痛めないように
した方がいいかも・・・・

【3】腰に掌を外側に向けた状態で添えて、
両ひじを背中の後ろでつけるような気持ちで
パタパタとさせます。
もちろん、肩甲骨を意識して行います。
(10回を2セット)

この動作も肩甲骨を強く意識してやると
良い感じですね。自分の肩甲骨が
開いたり、閉じたりしている様子を
イメージしながらやるといいかもしれません。

【4】最後にもう一度、両手を方にあててひじを
大きくぐるぐる回すを、前まわしと後ろ周りで
5回くらい行います。
かなりスッキリしますよ。

マジで肩が軽くなりました(^^)
一日2,3回やるといいかもしれません。


youtubeを貼っておきます。↓









フィンランドも紅葉がある。名は「ルスカ」 [あれこれ]

フィンランドと言うと、イメージを
一言で言うと、「北欧の寒いとこ」

なんですが(笑)

フィンランドにも短い紅葉があるそうです。
フィンランド語で「Ruska(るすか)」というそうです。

8月の後半は日本では、まだまだ暑い日が
続いてますが、フィンランドではその頃から
すでに秋の気配が・・・

そして、9月~10月がルスカ(紅葉)の時期なんですが、
ピークはすぐ終わるそうです(^^;
10月末には、葉が落ちてしまう。

まさに一瞬のルスカ(紅葉)なんですね。

5e25f67646f53b1c0c7a60d8caf0bdf21.jpg

上の画像はフィンランドの秋の様子ですが、
何となく日本的な感じがしますよね。





でも、紅葉と言うと日本ではやはり赤!なんですが、
フィンランドでは、黄色やオレンジ!

日本より北に位置しているせいなんでしょうか、
赤を通り越してすぐに黄色になってしまうのかな?

a48266f9c5cb56d7b0b69aea56defba511.jpg

その短さが、フィンランドで生活している
人達にとってははかなく感じられるようで、
それは、日本人にとっての桜と通じる部分が
あるのかもしれません。

フィンランド人が日本人のように
シャイで控えめなのも、そういう季節感に
共通点があるからなのか・・・・。

そして、紅葉を指す言葉は世界でも
日本とフィンランドだけにしかないそうです。

森と湖の国フィンランド。

今なら、ルスカ(紅葉)とオーロラの
両方が楽しめそうですが・・・

行ってみたいなぁ・・・・







マクドナルドが昼マックの廃止を検討 [あれこれ]

昨日、久しぶりに昼にマクドナルドに
立ち寄りました。

マックってたまに食べたくなりますよね(^^;

で、セットを頼もうと思って
メニューをみていたのですが・・・

ハンバーガーのセットってなくなったんですね
ハンバーガーは単品のみの扱いになったのを
知りませんでした。

なので、テリヤキマックバーガーのセットに
決めました。食べたことある人は分かると
思いますが、これは、タレがかなりついて
いるので、車を運転しながら食べるのは
難しいんです。

でも、昨日は店内で食べようと
思っていたので、テリヤキバーガーの
セットにしたんです。

q_teriyakimcburger_l.jpg

セットで600円(だったかな?)と
書いてあります。

なのに、会計は450円。

なんで?

なんでそんなに安いんだ?

今の今まで疑問でした(^^;






昼マックなるものがあったとは、
知らなんだ。
ランチタイムの値段ということ
だったのを今、知りました。

というのも、こんなニュースが
流れていたから・・・

昼マック廃止検討

「日本マクドナルドが平日の昼に提供している
割安なセットメニュー「昼マック」の廃止を
検討していることが8日、分かった。
輸入牛肉など原材料費の高騰で割引メニューの
継続が困難になったとみられる」

がーーん!

昼マックを知っていたら、
もっと利用していたのに・・・・

時、すでに遅し(笑)


あの使用期限切れの鶏肉を使って
いたことが発覚しての売り上げ不振が
尾を引いているのでしょうね。


子供が小さい頃、毎週日曜日の朝は
マックでした。子供はハッピーセットの
おもちゃを楽しみにしていたんですよね。

あの頃のマックは今考えると、とても
魅力的で輝いていました。


マックがだんだんしぼんでいくようで
悲しい・・・・






JBL flip3の使い方や音質・充電は? [話題の一品]

我慢出来ずに買ってしまった

JBL FLIP3


しかし・・・・

「これ、おもしろいね!」

と息子に持っていかれてしもうた(^^;


JBL flip3って何?と思われる
でしょうが、音楽好きな人や
オーディオ好きな人なら
JBLって文字ですぐに
ピンとくると思います。

簡単に言うと、JBLはスピーカーの
製造会社です。スピーカーの会社というと
他にBOSEが有名ですね。






で、flip3はそのJBL製のBluetoothスピーカー。

こんなやつです。

flip3_big.jpg

こんなにカラーバリエーションが
あります。

キュートなデザインなので
部屋のインテリアのアクセントにもなる・・・
ってうたい文句です。(笑)

ちなみに私は、緑が好きなので

FLIP3_1.jpg

この色を買いました。


Bluetoothというと取り回しがいいというのが
特徴でもあるのですが、音が良くなきゃ、
やっぱダメですし、ショボイ音では
聞きたくありません。値段もそれなりなので、
音にはこだわりたいところだった。

JBLだし、その辺は大丈夫だろうと
期待していました。

そして音を聴いて・・・・

自分の中ではまぁ、合格点。
ホッとしました。

JBLというと、高音のキンキンした
部分が、クリアに聞こえるスピーカーという
個人的印象を持っていますが、
このflip3もその印象どおりという
感じでした。

コンパクトスピーカーなので
余計にそんな印象を持ったのかもしれません。

サウンドの中でも、ボーカルが特に
抜けて聞こえてきますね。これは、
他の方のレヴューにもあったとおり。

なので、たしかにJ-POP向きなスピーカー
だと言えると思います。

小さなボディから想像もつかない
ダイナミックな音が出てきます。

昔の小さいスピーカーとは
比べ物にならないほど、リアルな
音ですよ。

で、買う時はあまり気にしてなかったのですが、
実はこのJBLFLIP3は防水機能がついてるんです。

もちろん、水の中に落としたらOUTです(^^;

外で使っていて、突然、雨が降ってきた!
という時でも大丈夫ということみたいです。

さすがにプールに持ち込む勇気は
ありません(笑)

6bad37c3-264a-4f70-9678-4665487129e4__V317524356_.jpg

自分は外で使うつもりはないんですが・・・・

ストラップ付だし、キャンプだとか
海水浴のお供に、というコンセプトが
あるのかもしれません。

音楽好きなアウトドア派にピッタリか?

それと手に取ってみないと
分からないんですが、少しだけ
クッションが効いているんです。
外部がやわらかい素材でできているので、
何となく持ちやすいです。

充電は3.5時間の充電で
10時間。ということですが、
おおむねそのくらいは、もちます。
まぁ、他の機器同様、使っているうちに
だんだんもちが悪くなるとは思いますが・・・。



自分はもう一台欲しくなりました。

というのも、2台で鳴らしてステレオ化が
できるんです。かなりの迫力サウンドに
なると思います。

う~ん・・・やってみたいが・・・

もう少し安ければなぁ・・・(^^;






中野瑠美 元女囚で刑務所への差し入れ代行をやっている女性。 [世の中の興味]

刑務所への差し入れ代行という
変わった業務をする会社の
社長である、中野瑠美さんという
方を知ってますか?






なかの・るみ 昭和47年12月9日大阪・堺市生まれ。
身長147センチ 。

こんな方です。

o0800060013445041836.jpg

会社の名はHEART-COMPANY。
刑務所や拘置所への差し入れの
代行業をやっているそうです。


大体の施設の面会時間は
平日の9時から4時。

なので、普通に勤めている人に
とっては、差し入れは難しい時間帯。

また、宅配や郵便での差し入れも
刑務所や拘置所となると
どういったものなら渡せるのか、
許可、不許可が分からなくて、
差し入れしたけど、不許可で
戻ってきてしまった・・・・

そんなケースも多いらしい。

差し入れのことについては
何でも相談して欲しい・・・

そんな思いから、この会社
を立ち上げたということです。


そして、彼女自身も服役した
経験があるそうです。

罪は覚せい剤取締法違反。

4回逮捕され、執行猶予が1回、
懲役合計12年間の服役生活。

相当な犯罪者としての経験が
ある女性です。


逆にそんな経験があるからこそ
こういう仕事が出来る部分も
あるようです。


どんな人にニーズがあるかというと、
特に、収容者の家族や関係者で、
差入ができない方。

遠方の刑務所に入ってしまうと、
なかなか面会もできない。

その上、面会は平日のみとなると
差し入れしたくても、中々・・・

という方も結構いるらしい。

しかし、実際には依頼は会社として
なりたつほどあるのだろうか?
と疑問がわくのですが、

月に50件ほどの依頼があるそうだ。
月収は30万ぐらい、ということだから、
会社としてはまだまだこれからと
いったところでしょうか?

nakano1.jpg

彼女が刑務所に入っている時の
エピソードでおもしろいのが、
TVの番組で一番人気があったのが、
「警察24時」のような番組だったそうです。

自分達が捕まっているのに、
こういう番組を皆、食い入るように
見ていたそうです(^^;







ポンペイのグリーンマンとグリーンレディとは? [世の中の興味]

イタリアにポンペイ遺跡という
有名な場所があります。

火山の噴火・火砕流に
のみこまれた街です。






pompei5.jpg

子供の頃に読んだ本に載っていて
それ以来、いつか行ってみたい
場所の一つではあるのですが、

近年発見されたのが、緑に
変色した骨。


ポンペイ遺跡の地下室にあった
54体の人骨の中で、骨が緑色に
なっているものがあったそうです。

身に着けていた装飾品が骨と
化学反応を起こして、グリーンに
なったらしい。

この地下室は貿易商を営む、このグリーンマンの
地下貯蔵庫だったようです。
グリーンマンの名は「ルキウス・クラッシウス・テルティウス」。
(遺体のそばに印鑑があったことから
判明したそうですね。)


どうやら、自分の財産を失うのが
こわくて、噴火しているというのに、
逃げ遅れてしまったようです(^^;

そして、同じように逃げ遅れた人々を
地下室にかくまってあげた。

噴火と大量の火山灰で苦しみながらも
残った食料で数日間は生き延びていたようです。

しかし、力尽きて全員死亡。

The%20Rock!!.jpg

グリーンレディは身に着けていた
貴金属と骨が反応して骨がグリーンに
なってしまったようですが、

グリーンマンの方は、金貨と骨が
反応したのだとか・・・・


そして、なんとグリーンレディの遺骨のなかには
胎児の小さな骨があったのです。

そこで、推測されたのが、グリーンレディは
グリーンマンの愛人だということ。
つまり、この胎児の父親はグリーンマンでは?
ということらしい・・・

愛する愛人と生まれてくる子・・・
そして、大事な財産を守ろうと
最後までもがいたのかもしれません。

歴史はロマンですねぇ





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。