So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年01月 |2015年02月 ブログトップ
前の10件 | -

奇跡の猫 墓から這い出した猫 ゾンビ猫? [トレンド]

車にひかれて死んだと思い、埋葬したら、
地中から出てきて、自宅に戻った猫・・・
すごい生命力!


アメリカのフロリダ州で自動車にひかれて死んだはず?
の猫が何と五日後に自力で自宅に戻るなどという、
出来事があったそうです。






飼い主から動物保護団体に運び込まれたという
この猫。名前はバート。顎は骨折、眼球は片方を
摘出しなければならなかったそうです。

この状態でよく地中から這い上がってきたと
思いますねー。あまり深く掘らなかったのかもしれません。

っていうか、なんで飼い主は
死んだと判断しちゃったんだろうか?

どうやら、飼い主は悲しみのあまり自分を見失い
こんなことになったようです。あたりは血の海だったらしいし・・・

バートは墓から出て、自宅へ戻る途中、
どんな思いでいたのか・・・・

奇跡の猫と呼ばれているそうですが、SNSでは
ゾンビ猫なんて呼ばれてしまっているみたいだ・・・

ゾンビ猫じゃ、ちょっとかわいそうですよね。






久米島沖に海底鉱物資源? [トレンド]

沖縄久米島沖で最大規模の海底鉱床が
発見されたそうですね。

なんで、これに反応してしまったかと言うと
春から大学生になる息子が、海洋系の学部に
行くんです。彼はこういうことに異常に興味が
あるようです。

なので、親の私も興味を持ってしまうんですね(笑)







久米島の西側30キロの海底に銅を多く含む
鉱物資源が発見されたそうです。

おもしろいのが、海底熱水鉱床とか呼ばれるもので、
海底から噴き出す熱水に含まれる金属成分が
、丘のような盛り上がりや柱状になって沈殿したものらしい・・・

金や銀、それにレアメタルも含まれているということで。
でも、銅の含有率が高いのが特徴らしく13%もある
ということです。

しかし、この鉱床、深さ1400メートルに位置し、
南北1500メートル、東西300メートルもあって
めちゃくちゃデカイですねぇー。表面積では国内最大規模という・・・

東大の教授も「このような鉱石が見つかったのは
驚嘆だ」と言ってます。

息子も海洋系の勉強するなら、こういう発見に
携わって欲しいなぁ・・・・無理か(笑)





南伊豆 [あれこれ]

一年で一番お休みを取れるのが、俺の場合
正月です。

今回は12月30日~1月7日まで休みました。

結構、長い方なのかな?

なので、この期間中によく家族で旅行にいくのですが、
数年前までは、毎年軽井沢の方へスキーに出かけた。
アウトレットもあるし、買い物とスキーをするのが
恒例行事になっていた。







今年は、伊豆へ旅行。

伊豆へは若い頃からかなりの回数、行っている。

スキューバーダイビングをやっているせいです。
近場だと伊豆のダイビングポイントがGOODなところが
多いから。なので、伊豆には相当来ているんです。

でも、今回は南端の石廊崎付近までドライブした。
ここまで来るのは初めてだったけど、南伊豆の
海の綺麗さにはびっくりした。

ここまで来ると本当に海がきれいです。

で、そのまま西の海沿いの道を土肥まで走ったのだけど
港町らしい入江が次々と現れて、素晴らしかった。
ここら辺を走るのも初めてだったから・・・

田舎の港町って感じでね。

すごくいい雰囲気。息子も感激していた。

伊豆の良さを再認識しました。
そして、今回は潜らなかったけど、

南伊豆で潜って見たくなりましたね(^^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スティーヴィー・レイ・ヴォーンのような音を・・・ [ギター話]

コンバットギターズというギター製作会社があります。
あまり有名ではないかもしれませんね。

どちらかというとオーダーメイド系なので・・・

で、そこの社長がアメブロで「ストラトキャスターを作る時は
いかにスティーヴィーレイボーンの音に近づくか、ということを
考えている」と言っているのを見て、まさにそれだ!と生意気にも
思ってしまったのだった。

そう、あの音こそ、スティービーレイボーンの出すストラトキャスター
サウンドこそ、理想の音。誰もがあの音を目指して、試行錯誤を
繰り返している・・・と言っても過言ではないと思います。

まさにストラトの音なんだけど、簡単には出せません。
出ません(笑)

レイボーンと同じように、ギターはストラトでアンプはフェンダーで
弦も極太にし、エフェクターはチューブスクリーマーを使い
ピックアップはセンターかハーフトーンの位置で。

とやっても出ません(^^;

まぁ、そんなに簡単に超一流のプロと同じ音が
アマチュアに出せるわけはないんですけどね(笑)

頑張るぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブツブツ [お仕事]

えーーーっと!

・・・・・・・・

とっても暇です。

いえ、仕事が今年に入ってとっても暇です(^^;

俺の予想では2月に入ってどっと忙しくなると予想してます。

そうなんです、忙しい時と暇なときの差が激しいのが
建築系の職人の常でもあります。

そして、去年からずっとそうなんですが、
見積もり依頼だけは多い(笑)

それと、役所仕事も少しだけ増えている感触がある。
そうなると、図面の提出をしなければならなくてね。

見積もりや図面書きというのは、もちろん仕事にならないというか
ボランティアに近いわけです。いくら、やってもその分お金をもらえる
わけではないという・・・・(^^;

本当は声を大にして言いたい・・・

給料上げて~~~~~!・・・っと。

朝の8時から夜6時くらいが定時なんだけど、
それで終わりじゃなくて、家に上がってから
また、夜の、時には12時ぐらいまで書き仕事ですからね。

文句も言いたくなる。

趣味人間の自分がまったく趣味に時間をさけないのは
ツライところですね。

グチばかりや(^^;

おつきあいはツライよ [あれこれ]

昨晩は、仕事絡みの飲み会でした。
新年会というやつですね。(^^)


3つの取引先と新年会が重なってしまったんですが、
とりあえず一か所はお断りをして、後の2か所を
従業員と手分けしていきました。


俺が行った方は、都内繁華街の某所で、かなりの大人数で
の飲み会。大きなお座敷での宴会でした。

たばこを吸ってもいい場所らしいが、床が畳なので、
焦がされるのは嫌らしくて、禁煙スペースを作って
そこのテーブルで皆、プカプカと吸ってましたね。(^^;

昔に比べて、すっかりお酒が弱くなってしまい、
どちらかというと、もう酒は嫌いになってきてしまったが、
おつきあいで仕方なく、つがれると飲んでました。

気持ち悪くなってしまうですよね。

そう・・・酔う前に気持ち悪くなって、トイレ
こもることになるのだ(笑)

酒が強い人が心底羨ましい・・・

でも、飲んでいないと酒って弱くなるものなんだろうか?

若い頃は、一人で吉祥寺に飲みに行くほど、酒を飲むのは
すきだったんだけどなぁ。

顔のケア [あれこれ]

自分は男なんですが・・(^^;

最近、いや、もうずいぶんと前からほうれい線が
気になっています。

結構、くっきりとでてしまっていて、嫌で嫌でしょうがない(笑)

よくブルドック顔っていうけど、そんな感じになってきちゃった。

実年齢には全然見えないって言われるけど、やっぱ
年と共に顔がたるんでくるし、シミやイボが出てくる。

「なんでそんなとこから生えるんだ!」

と叫びたくなるほど、訳の分からないところから
毛がはえてくるしぃ(笑)

女みたいに、化粧水を塗り、クリームも塗ってます。

いつも、冬場は顔がカサカサで白くなるんだけど、
手入れをしているせいか、いつもしっとりしてます。

そして、毎朝、毎晩、顔筋トレーニングたるみ防止!

家族は笑ってますが、そんなことを気にしていられないです。
まだまだ、若くいたいですしね。

そして、かっこいい男になりたいし(笑)

そう、思っている気持ちってすごく大事ですよね?

外での仕事だから、顔はかなり傷むなー・・・

夏場には紫外線浴びまくりですし・・・・

来年の夏は、紫外線のケアもしないと
シミがひどい。

若い頃はまったく気にしないで良かったことを
気にするようになってきました。

年を取るとはそういうことです。

若い方は早めのケアを(笑)

プラットフォーム [あれこれ]

サーバー障害なのか何なのか分からないけど・・・
復旧にずいぶん長くかかっているなぁ=。

いや、ソネットブログのことです。

「【お知らせ】現在、全てのブログサービスの動作が
一時的に重くなる状態が発生しております。
ご迷惑をおかけしますことを、お詫びいたします。」

ずっとこのテロップが出っ放しですよ。(^^;


まぁ、だいぶサクサクしてきたけどね。
障害発生時は重くて重くて、ブログやる気になれんかったし。

重いといえば、電話でインターネットの時代は
夜のネットは本当に重かった。チャットなんて
とてもじゃないけど、やってらんなかった。
win98だったし・・・でもこれ結構気に入っていたんだけどな。

友人はいまだにwin98でやっている。
よく動くよね。「もう限界」っていいつつも
もう、7年ぐらいたっている(笑)

俺が気に入っていたのは、XP。

今は7だけど、XPはすごく使いやすかった。
今でもXPのファンっているみたいですけどね。

ちなみに女房用にノートパソコンを先日、買いましたが、
8は使いにくかったです。(^^)

斫(はつり)終了 [お仕事]

うひゃー、すげぇ雨がいっぱい降ってきました。(^^;
バケツをひっくり返した状態のレインだー。

仕事場の工場内は雨漏りしてるし・・・
ちょうど、ペンキが置いてある場所で雨漏り。

ここんとこは天気良い日が続いていたのに・・

あー、外で仕事をやる気になれんよ、これじゃ・・・


今日は昨日の続きで、午前中にコンクリートの斫作業を
やってきて、なんとか雨がひどくなる前に作業を終わらしました。

終わりごろに土建屋さんが見に来て、ウチで壊した
コンクリートのガラ・クズはかたづけてくれるそうです。
結構、大量にあるから、かたづけと処分も大変だと思うけど、
まぁ後は、土建屋さんにおまかせです。

土建屋さんいわく・・・

「よくここまで、頑張ってコンクリートを壊したねー!」

と言ってくれました。

はははは・・・・(^^;


今年は、本業以外のことはなるべくやらないように
しよう、と思っていたのに、新年早々、コンクリの斫なんて
専門外のことをやらされるとは思わなんだ。

いい筋トレになったかな(笑)

でも、腰が痛いッス。

斫2 [お仕事]

現場を見て、こんなの無理だと駄々をこねる
俺(^^;

なんとかやらないですむ方法はないものか
かんがえるのだが・・・・


この現場お金持ちの土地が市の道路計画に
引っ掛かるということで、土地の一部を売るために
改良していた。ウチの社長のお友達ということで、
色々やってあげているようだ。

外構屋に見積もりを取った際に、社長はコンクリート
壊しも見積もりに入っていると思っていたらしいが、
実際の見積もりには含まれていなかった。

そりゃそうだ、いくら外構屋でもこれだけの
面積のコンクリートの壊しをやってはくれないよ。

見積もりに入ってなくても当然だ。

というわけで、我が社でボランティアでやって
あげなければならなくなったのだ(涙)

他に頼むとお金がかかる。
多分、俺の予想では10万から15万はかかるな。
いや、もっとかかるかも・・・・

はぁー!

タダで無料奉仕でやらねばならない。
お客からはこれ以上もらえないらしい。

オオハンマーをバッコンバッコンとコンクリートに
叩きつけ、ハンマードリルでドドドドドッ!と壊していく。

「やるしかねぇー!」

と自分を鼓舞し、半ばヤケ気味に
壊していく・・・それにしても固いコンクリだなーもう!(泣)
前の10件 | -
-|2015年01月 |2015年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。